【レビュー】ゲーミングヘッドセットPHOINIKASの使い心地は?

ゲーム・アニメ
スポンサーリンク

私はPS4で使用するゲーミングヘッドセットを探しており、

「PHOINIKAS」

というメーカーのものを見つけました。

聞いたことのないメーカーでしたが、値段も安かったため試しに購入することにしました。

今回はそのヘッドセットを使った感想を述べていきます。

これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

今回購入したのはこれ!

PHOINIKAS ゲーミングヘッドセット

私が購入したのはレッドですが同じものでブルーもありました。

値段は3,000円程度でゲーミングヘッドセットでも比較的安いです。

 

PHOINiKASの見た目

箱を開けて中身を取り出してみます。

箱の中身以下の3つです。

  • ゲーミングヘッドセット本体
  • 変換アダプター
  • 説明書

 

ゲーミングヘッドセット本体

見た目はこんな感じです。

 

パッと見た感想は

「値段のわりにいい感じ」

といった印象を受けました。

 

密閉型のヘッドホンですね。

音を出しているドライバーユニットの部分の背面が閉めてあります。

イヤークッションの部分は割と厚みがあって柔らかく肌触りが良いです。

頭部のクッションもイヤークッションと同じで結構柔らかいです。

 

耳元部分と頭部分でちょっと質感が違います。

耳元部分のプラスチックは光沢があります。

頭のサイズに合わせて調節も可能です。

調節の仕方は耳元部分を引っ張ると長くなり、両方で調節できるようになっています。

画像は最大限伸ばした時のものです。

 

マイク部分

マイクも耳元と同じようなプラスチックです。

マイクの上げ下げができるので、使うときは下げて使い終わったら上げることができます。

マイクのON/OFFとボリューム調整

 

この部分でマイクのON/OFFを切り替えと音量の調節ができます。

最低限必要な要素はあるので使用していて困ることはないと思います。

この部分は少し大きいかなと感じました。

3.5mmジャック/LED用USB端子

特に変わりないですね。

コード部分

 

コード部分は靴紐のような素材で覆われています。

よくスマホにさして使っているイヤホンのようなシリコン素材のものではありませんでした。

最近は紐素材のコードをよく目にしますが、断線しにくいためオススメです。

 

PHINIKASの使い心地

ヘッドセットを着用した感想

まず軽さに驚きました。思ったよりも軽く装着しても重さをそこまで感じません。

耳と頭のクッションも柔らかく肌触りも良いため、

痛みを感じにくいので着け心地はとても良いです。

そのため長時間使用しても疲れにくいです。

横にも伸縮性があり、頭にフィットしやすい構造になっています。

私はわりと頭が大きい方なのですが、横にも広がるため締め付ける感じもなく快適です。

 

音の聞こえ方

私自身そこまで音にこだわりがなく、重低音とか高音が綺麗とかよくわからないので

その辺りをはっきりレビューできなくてすみません。

私はFPSのゲームでこのヘッドセットを使っているのですが、

FPSで重要な足音や銃声などもはっきり聞こえますし、

位置や距離も正確に聞き取ることができるので問題なく使えています。

 

自分の声の伝わり方

ボイスチャット相手に確認したところ、

自分の声以外の音も拾っているみたいです。

特にゲームの操作音(カチャカチャする音)が通話相手に聞こえているようで、ゲームとVC以外の音が相手に聞こえてしまうのは申し訳ないと感じる方はおすすめしません。

 

また通話相手側で自分の声が返ってくる現象が起こっていたそうです。

おそらく相手の話した声がこのヘッドホンから出てマイクで拾ってしまっています。

上2つの現象はノイズキャンセリングの効果が小さいことが原因なのかなと思います。

一応このヘッドセットにはノイズキャンセリング技術が使われているみたいですが、

どうも効果が弱いのかな?

 

それが気になってノイズキャンセリングマイクのlogicoolのヘッドセットを

購入してレビューしているので参考までにそちらの記事も読んでみてください。

【レビュー】ロジクールのG430をPS4で使ってみた
ロジクールのg430ゲーミングヘッドセットのレビューをしています。ロジクールはゲームの周辺環境の商品を多く発売しており品質が良く使い勝手の良いものが多いですが、これをPS4で使用する際は少し考慮すべき点がありましたので参考にしてください。

 

LEDをつけると意外とカッコイイ

LEDはON/OFFの機能はなく、USBを接続すると光る仕組みになっています。

光らせると意外とカッコよかったです。

イヤホンとLED用のUSBの接続

唯一気に入らなかったのがこのイヤホンとLED用のUSBの部分です。

何が気に入らないかというと、2手に分かれている部分が短すぎることです。

これの何が問題なの?

ヘッドセットのLEDをつける場合

写真のようになります。

USBとイヤホンの長さが短いのでコントローラーと本体を近づけないと使用できません。

解決策として100均でUSBの延長コードを購入しました。

これで余裕ができるので使い勝手は良くなります。

ヘッドセットのLEDをつけない場合

写真のようになります。

このLEDのUSB部分が垂れてしまいます。

このコードがぶらぶらしているのが気になります。

私はぶら下がっているのが嫌だったので100均でUSBの延長コードを買い、USBも接続してヘッドセットを光らせて使用しています。(光らせたい気持ちが強いだけです(笑))

気になったのはそこだけですが、ユーザーからしたら好まない人もいるかと思います。

 

良い点と悪い点

個人的に良い点と悪い点をまとめてみました。

良い点

  • ヘッドセットが軽く、長時間使用しても疲れない
  • イヤークッションが厚くて柔らかいため着け心地が良い
  • 音も悪くない
  • 低価格

悪い点

  • イヤホンとUSB接続の部分が人によっては使いにくい
  • VC時に自分の声以外の音を拾う

 

音の聞こえ方や着け心地はとても良いと思います。

3000円以内でこれだけのクオリティーが出せるのであれば満足できると思います。

接続部分に関して気に入らない点はありましたが、

ここは使うことを考えた時にどう感じるかで評価していただければと思います。

 

私はイヤホンとUSBの接続のところは慣れてしまえば何てことなくなりました。

ですがPS4の設置の仕方によっては使い勝手が違うので、

ヘッドセット選びの際に注意していただけたらと思います。

 

まとめ

以上、PHINIKASのゲーミングヘッドセットを使ってみた感想でした。

初めてゲーミングヘッドセットを買ってみたいけどどれがいいか悩んでいる方には価格も安いしオススメだと思います。

いきなり高価なヘッドセットってなかなか手が出せないという方に、1万円以内で買えるPS4用のおすすめヘッドセットを紹介しています。

1万円以内で買えるPS4用のおすすめヘッドセット4選!

皆さんもゲーミングヘッドセットで楽しいゲーミングライフを過ごしましょう!

スポンサーリンク
ゲーム・アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
today's scope

コメント

  1. 中村 より:

    教えてほしいことがあります。私はスイッチで、ゲームをしてるのですが、音を聞くことは出来るのですが、マイクが使えません。どうしたら良いでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

    • ずずまーぼう より:

      中村様

      お問い合わせいただきありがとうございます。
      まーぼうブログ運営者のまーぼうです。

      この度は当ブログの
      “【レビュー】ゲーミングヘッドセットPHOINIKASの使い心地は?”
      で紹介させていただいているヘッドセットが、
      「任天堂スイッチでマイク機能が使えない」
      という質問について返信させていただいております。

      前提として任天堂スイッチにはボイスチャット機能はついてないので、
      ゲーム機本体にイヤホンを刺してもマイクは使えません。

      ゲーム内にマイク機能がついている場合(フォートナイトなど)は
      本体にイヤホンを刺すだけで使えるかと思います。

      ゲーム内にマイク機能がない場合(スプラトゥーン2など)は
      通話にSKypeやDiscord、任天堂スイッチオンラインのアプリなどを使いますが、
      こちらで確認したところ、ヘッドセット購入時に付属されているミキサーでは使えないようです。

      ですので別途スイッチ専用のミキサーを購入する必要があるかと思われます。
      確認のために私が持っている任天堂から発売されたスプラトゥーン2のヘッドセットに付属しているミキサーを使ってみましたが、問題なく使えました。
      ですがSkypeなどのアプリを使用する場合、ヘッドセットのマイクは使っていないので普通のイヤホンとかでも大丈夫です。

      以上がこちらからのアドバイスになります。

      中村様がヘッドセットをどのように使っているか
      使用状況を教えていただけると具体的にアドバイスできるかと思います。

      分からない場合は再度メールでご質問いただけたらと思います。
      伝えづらければ電話対応でアドバイスも可能ですので遠慮なくお問い合わせください。

      長文失礼致しました。

error:Content is protected !!