廣田神社の場所はどこ?ほたておみくじとりんごおみくじが面白い!

ライフスタイル
スポンサーリンク

6月11日放送の「マツコの知らない世界」で廣田神社のほたておみくじが紹介されます。

おみくじの正しい見方と面白いおみくじの紹介で明日にもおみくじを引きに行きたくなりますよね!

そこでほたておみくじがひける廣田神社の場所やほたておみくじの内容などまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

廣田神社の場所

廣田神社は青森県青森市長島にあります。

神社といっても青森市の中心部の街中にあるのでアクセスには困らないかと思います。

【住所】

 〒030-0861 青森県青森市長島2丁目13−5

【地図】

 

【アクセス】

 JR青森駅より徒歩15分

 JR新青森駅より車で20分

廣田神社のほたておみくじ

ご当地の名産を生かしたおみくじである「ほたておみくじ」が2018年の8月に登場しました。

 

このほたておみくじはいけすの中に入れられており、それを吊り上げる仕組みになっていて、おみくじを引く過程も楽しめるようになっています。

また見た目だけでなくおみくじの中身も津軽弁で書かれており、見た目も中身もご当地の要素を取り入れた「ご当地おみくじ」として親しまれています。

顔がついていてかわいいです!

また夏には涼し気な感じがしてこれからの季節にいいですね!

スポンサーリンク

廣田神社のりんごおみくじ

廣田神社にほたてだけでなく「りんごおみくじ」も同時に作られています。

 

りんごおみくじは木に生えているりんごの中から好きなものをもいでいきます。

りんごおみくじも内容が津軽弁で書かれています。

ちっちゃくておみくじがりんごに刺さっている感じがとても可愛らしいです!

 

全部で12種類のおみくじがあり、ほたてとりんごに6種類ずつ封入されているようです。

このほたてとりんごは持ち帰り可能で、縁起物として家に飾っておくことができます。

 

SNS上の評判

内容が津軽弁で書かれてあるため地元の人でないと何が書いてあるかわからないとか(笑)

でもきちんと横に訳が書いてあるようなので大丈夫そうです。

子供に大人気のようで、特にホタテは釣り上げる過程が楽しいようですね。

おみくじって引く前からワクワクしますが、その楽しさが倍増しそうです!

スポンサーリンク

まとめ

以上、廣田神社のほたておみくじとりんごおみくじについてでした。

地元の良さを生かした可愛らしいおみくじでしたね。

全国各地にこんなご当地おみくじがあればおもしろいかもしれません。

ぜひ機会があれば廣田神社でほたてとりんごのおみくじをひいてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
today's scope

コメント

error:Content is protected !!