Uber Taxiが広島でサービス開始!利用したらとても便利だった!

ライフスタイル
スポンサーリンク

2019年4月9日、アプリ配車サービスUber Taxiが広島で開始されました!

広島は私の地元なので実際にUber Taxiを使ってタクシーに乗ってみました!

今回はUberアプリの使い方から実際に利用した感想をお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

Uber Taxiって何?

利用者がスマホのアプリで行き先と乗車場所を入力し配車を依頼すると

その場所にタクシーが迎えに来てくれるサービスとなっています。

料金の支払いはアプリにクレジットカード登録(デビットカードでもOK)することで降車時に勝手に決済される仕組みになっています。

その場でお金を出して支払うやり取りのないキャッシュレスです。

そのためスムーズに乗り降り可能になっています。

 

利用できる地域

現在、広島県でUber Taxiを利用できる地域は

旧湯来町を除く広島市と廿日市市の旧市域、安芸郡4町です。

NISIKIタクシーと第一交通産業が連携してNISIKIタクシーはジャンボタクシーを除く108台、第一交通は231台で対応していくそうです。

 

Uber Taxiの使い方

アプリをダウンロードして必要事項の入力

まず「Uber」のアプリをダウンロードしましょう。

私は「Uber Taxi」というアプリがあるのかと勘違いしていました(笑)

Uberの中でタクシーを配車できるというものでした。

その後、必要事項を入力して登録を完了してください。

この時にメールアドレスやクレジットカード情報を入力します。

登録完了後、以下のような画面になります。

 

行き先と乗車場所を決める

まず行き先を入力します。

今回は遊びにナショナル会館まで。

行き先を決めると現在地から目的地までの道のりと時間、料金、利用するタクシーの情報、タクシーの到着時間が表示されます。

タクシーは自動で選ばれました。

「タクシーを確認」をタップすると次に乗車場所を決めます。

画面の黒いピンを動かしてどこから乗るのか場所指定をすることができます。

配車を確定を押すと、あとはその乗車場所で待つだけです。

 

タクシーの待ち時間にできること

待っている間、タクシーが今どこまできているのか確認できます。

また画面下の黒枠にはタクシーの車種、ナンバー、ドライバーの情報(顔写真、星評価)が表示されています。

これで自分の配車したタクシーがわかります。

 

黒枠のタクシー情報のところをタップすると配車の詳細を確認できます。

大きい黒枠には上の画像と同じタクシー情報が、小さい黒枠にはクレジットカード情報が表示されています。

今回は使っていませんが目的地の追加や変更ができたり、同乗者がいた時の料金の支払い方を決めることができるみたいです。

料金を割り勘にした場合はどうなるんですかね?

割り勘料金をクレジットで決済され、他の同乗者は現金ではらうのでしょうか?

1人で乗ったためその辺りはわかりませんでした。

 

タクシーが到着したら

タクシーが到着したら念のため車のナンバーを確認してください。

また簡単ではありますが乗車時に

「Uberからご利用の○○さんですね!」

と聞かれました。

その後は配車時に行き先を入力しているため運転手に伝えずとも目的地まで走り出しました。

車内からになりますがUber Taxiが利用できますよというステッカーが貼られています。

 

目的地に到着したら

目的地に到着するとあとは降りるだけ!

クレジットカード決済なので料金支払いのやり取りがなく領収書だけいただけました。

その後すぐメールの方にも「Uber領収書」が届きます。

キャッシュレスなのでスムーズでとても便利でした!

利用後、タクシー運転手の評価するようにお知らせが届きます。

これから利用する人やタクシー運転手さんのためにも忘れずに評価しましょう。

 

タクシー運転手さんの話

Uber Taxiについて運転手さんと話をしました。

サービスが始まりUber Taxiの利用者は大きく増えたそうです。

私が利用した際もすでに今日で4人目のUber Taxi利用者だったそうで、もっといえば今日のお客さんはUber Taxiからのお客さんだけとのこと。

サービスが始まって間もないのにすごいですね!

お客さんの層は外国人客が多く特に欧米の方が多いみたいです。

欧米ではUberめちゃくちゃ流行ってますし、Uberの方が使いやすく人気があるのでしょう。

これから広島でもUber Taxiの利用者はどんどん増えてくると思います。

 

プロモーションコードについて

2019年6月6日まで広島でのUber Taxiの料金が何回でも20%OFFで利用できるプロモーションコードがあります。

以下のサイトにプロモーションコードがあります。

プロモーションコード取得サイトはこちら

 

◆プロモーションコード利用方法

  1. Uberアプリを開く
  2. 「お支払い」をタップし「プロモーションコードを追加」をタップ
  3. プロモーションコードの入力

このプロモーションはお支払い時に自動適用されます。

何回使っても20%OFFなのですごくお得です。

夜に飲み会で終バスや終電がなくなったときや荷物多すぎて移動が大変なときに利用してみてください。

 

まとめ

初めてUber Taxiを利用してみましたがとても便利でした!

タクシーを呼ぶときにタクシー会社を調べて電話をかけてというよりも

手軽に手配できると思います。

それに料金の支払いのやり取りがないことや、目的地までのルートや料金、到着時間を確認できるのも便利です。

すでに多くの方が利用されているのでぜひ皆さんもUber Taxiを利用してみてください!

コメント

error:Content is protected !!