雨宮正欣の経歴や年齢は?髪はかつら?母や娘など家族も超一流!

芸能
スポンサーリンク

6月3日放送の「人生イロイロ超会議」で芸能人家族SPということで元NHKアナウンサーの雨宮萌果さんが父親と共に番組に出演しました。

その父親とはなんと元科捜研として働いていた雨宮正欣さん!

テレビにコメンテーターとして何度も出演経験があります。

ですが親子での出演は今回が初めてということで知らなかった方も多いようで、番組のMCを務める有田さんも「別々で知っていた」というくらいです。

高嶋ちさ子さんも「気になってググっていた」とのことも。

そんな雨宮萌果さんの父である雨宮正欣さんについてまとめました。

スポンサーリンク

雨宮正欣のプロフィール

名前:雨宮正欣(あめみや まさよし)

生年月日/年齢:1961年生まれ 57歳

出身地:東京都

職業:法科学研究センター所長、学術博士、薬剤師

学歴:星薬科大学薬学部大学院博士前期課程終了

   北里大学医療衛生学部法科学研究室で学術博士取得

趣味:飲茶、香港の街めぐり、ケルト文学

最初、名前の「欣」の読み方がわかりませんでした(笑)

音読みで「キン・ゴン」訓読みで「(よろこ)ぶ」と読み、名のりで「やすし・よし」と読むそうです。

ピエール瀧さんの時にも番組に出演されていましたね。

 

雨宮正欣の経歴

雨宮正欣さんは埼玉県警察本部刑事部科学捜査研究所で主に覚せい剤や大麻、麻薬などの乱用薬物をはじめ、工業製品などの鑑定を23年間担当していたそうです。

その23年間での鑑定経験件数は5000件以上をこなし、法廷での証人尋問も多く経験されています。

その経歴から科学捜査研究所乱用薬物科長になった後、一般の人々にも科学捜査、科学鑑定を広めるために法科学研究センターを設立し、所長となりました。

雨宮正欣さんは薬物のスペシャリストで、薬物についてのニュースが報じられたときによくテレビでコメンテーターとして出演されています。

また最近の再審事件では積極的に科学鑑定を取り入れるようになってきていることから、全ての人が正当な裁きを受けられるように日々研究を重ねて、お手伝いをしているそうです。

スポンサーリンク

雨宮正欣の家族

雨宮正欣さん家族について紹介します。

雨宮正欣さんは妻と2人の娘さんがいます。

みんな芸能やTV関係の有名な方でいらっしゃいます。

妻・天川彩

名前:天川彩(てんかわ あや)

生年月日/年齢:1962年 56歳

出身地:北海道札幌市出身

職業:作家、脚本家、プロデューサー

大手音楽プロモーション会社勤務後、某新聞社系情報紙記者及び、企画部チーフを経て、企画会社「(有)オフィスTEN」を設立。

天川彩さんはYUIさんと塚本高史さんが主演で映画化、そして沢尻エリカさんと山田孝之さんでドラマ化されたことでも有名な「タイヨウのうた」の著者でもあります。

 

長女:雨宮萌果

名前:雨宮萌果(あめみや もえか)

生年月日/年齢:1987年6月30日生 31歳

出身地:東京都

最終学歴:法政大学卒業

職歴:元NHKアナウンサー 現在はフリーアナウンサー

趣味:カラオケ

夫:篠山輝信(しのやま あきのぶ)

NHKの朝の情報番組「あさイチ」で共演した俳優の篠山輝信さんと2019年1月に結婚しています。

篠山輝信さんもドラマやTVに多く出演されています。篠山輝信さんの父も有名な写真家である篠山紀信さん、母は元アイドルの南沙織さんと両家ともに超一流です。

 

次女:雨宮あさひ

生年月日/年齢:1998年5月15日 30際

出身地:東京

職業:タレント

趣味:美術館巡り

所属事務所:ワハハ本舗

出演作は2011年「ワンダフル」、2013年梅沢富美男劇団。劇団ワハハ本舗合同公演「男の泉」、2015年ココナッツ・ホリデー「忠臣蔵だヨ!娯楽座」などの舞台に出演しています。

 

家族の方は皆、分野は違えど芸能関係で活躍されている一流芸能一家です。

スポンサーリンク

雨宮正欣のかつら疑惑について

雨宮正欣さんの髪がかつらなのでは!と話題に。

そのときにTVに出演していた画像です。

確かに少しふわふわした感じはありますが、そんな失礼な!

 

真相はというとかつらではないようです。

これは雨宮正欣さんと関係のある方が立証しています。

法科学の世界では毛髪を検査することで栄養状態や使用薬物の判読ができ、他人様の毛髪を用いて試験する場合、詳細に栄養状態などの情報を聞き取らなければならなく、多くの情報を聞き取るのは時間がかかるし制度も落ちるため、自分の毛髪を使用して検証する場合がよくあるそうです。

その時に髪の毛が長い方が検証しやすいためプチロン毛にしているそう。

この関係者の方も頭髪検査の訓練のために雨宮正欣さんの髪の毛をいただいたことがあるといいます。

髪を伸ばすと少しボリュームも出て浮いてしまうためかつらと思われてしまったのですね。

しかし、自分の身体を使って立証することもあるとは驚きです。

これだけ仕事に一生懸命であることに尊敬します!

新しい情報として、「イロイロ超会議」にてかつらについて追及したところ

「若く見られたい!」

と本人から発言がありました!

雨宮正欣さん美意識が高いようですね。

そして、番組終了後にはなんと散髪しイメチェンしたそうです!

その姿はこちら!

スポンサーリンク

まとめ

以上、雨宮正欣さんについてでした。

これからも薬に関する事件が起きたときにはお目にかかることもあるかもしれませんね。

これからも頑張って下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

雨宮萌果の父は雨宮正欣!若い頃にかつら疑惑?母は有名作家の天川彩!
雨宮萌果の父親はなんと元科捜研の雨宮正欣!それぞれの事は知っていたけど、まさか2人が親子であること知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、雨宮萌果の父である雨宮正欣さんやその家族についてご紹介します。母の天川彩さんも有名な作家さんです。
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
スポンサーリンク
today's scope

コメント

error:Content is protected !!